今や
U-NEXTの人気配信番組の一つとなった
笑福亭鶴瓶「無学 鶴の間」は


TBSで放送中の「A studio」の
前進的な番組で

鶴瓶さんがゲストを色々な角度から
リサーチしてトークしてゆく
スタイルの90分番組

僕もほとんどの回を拝見しましたが
コマーシャルを挟まないからこその
TVを超えた安心安定の面白さ。

収録場所は
約20年前に、六代目笑福亭松鶴さんの
御自宅を鶴瓶さんが受け継いで、
生かしておられて、こちらに
誰がゲストか知らずに集まる
観客の方々が集います。
当選倍率はかなり高いです。



鶴瓶さんは

月に一回、花束を6つも7つも抱えて

師匠たちの墓参りを欠かさずに

なさっていることも知りました

忙しいのに、人情を大切にした


大人気落語家の積徳も垣間見て


実力を裏付ける暮らしぶりも

感動しています。


もちろん感動はそれだけにとどまらず


収録前には

熱々のとびきり美味いたこ焼きの

差し入れなどもくださいました。




人間を超越しそうな勢いで


魅力溢れ過ぎるエンターテーナーです





貴重な機会に大感謝です。