かみさんがデパートで買ってきました



大好きなゴーダチーズ


いただいた資料で初めて知りましたが



市場のほとんどは

工場製で農家製のゴーダチーズは

オランダ市場では2%しかないとか!


以前聞いた話によると


狭いところでストレスを抱えた動物からは


ストレスが入った乳や卵に。


ストレスが少なく育った動物は

やはり

栄養豊かに味わいも深くなると

ありました。


頷けた話だし、

出来るだけ、農家さんに頑張って

これからも動物に優しく、美味しいチーズを

味わいたい!


そんな気持ちもしました。


生産者応援‼️

限定200個でリーズナブルに分けていただいたとか。


モンドールやトリュフチーズは

2倍近い値上がりをしていて

手が出なかったそうです。


驚きつつお店の方に伺うと、

仕入れは3倍になっているそうで、

今出ている値段は頑張っておられる

値段とか。


話は聞いてみないと分からないものだね

とかみさんと話しました。


農家製ゴーダチーズ、大切に

味わいます^ ^