今日の東京は暑かった!!!

日中、車の温度計をみると33.5℃
驚きました‼️

かぎりなく夏を感じる午後でした🌞

そして帰宅すると、
有り難いことに我が家はなんと涼やかな
ことか🙌

アロマも焚かれて別世界🎶

クーラーをつけているかと思いきや
そうではなく…

なんで???と
かみさんに尋ねると

「家の断熱材が高性能なこともある
けれど、南側のミニミニ花壇効果も大きいかも」
との話

我が家は、家の南側に幅約30㎝位しかないものの
長さ約2.5メートル程度の
ミニミニ花壇が壁に沿って作られていて

その上半地下のような構造から
花壇は深く
家の南側の壁の半分以上が
花壇による土で
断熱効果がより高くなっているようでした。

冬も基本床暖房で過ごせるし
夏は涼しい。

特に花壇に水をたっぶりあげると
より涼やかに感じます
 
花壇があって大正解と改めて感謝です。

先週から、新たな花々も花壇で
咲き始めました


まだ、植えたい花もあるようで
ミニミニ花壇は完成していないけれど
かみさんは気長に大切に
したいそうです。