西郷さんとご縁を結んでくださったのは

福岡八女高校の先輩、

詩人の松永伍一さんでした。


松永さん、西郷さんと居酒屋で

焼酎を酌み交わし

仕事では不思議とご一緒する

機会が若い頃はありませんでした


探してみると

西郷さんのblogで山本益博さんと

松永先生を送った日の思い出がありました。

2008年になってます。


西郷さん、blog引用させてください🙏



翌年には

西郷さん主演、飲み仲間でもあった中山史郎監督

ニ時間ドラマ「温泉医事件簿」に

招いていただいて。

多分、同じシーンで芝居をご一緒した

初共演!


二週間くらいの北海道ロケ、

夕景の中、西郷さんの熱演に犯人の僕が

思わず涙を流してしまったシーンは

西郷さんの鹿児島チャリティー仲間

川田万里さんがカメラを担当されて

終わった後にみんなで飲んだ酒の

旨さが蘇りました




そして、西郷輝彦さんのTwitterを

読み返していると

懐かしいツイート2件


西郷さん、引用します🙏




明治座の喜劇でご一緒でした。

僕が笑ってしまい、西郷さんと

目もあわせられなかったなこと。

役者として格が違うと

言ってしまえばそれまでだけど

西郷さんはいつも冷静!芝居で動じない‼️

悔しいし、可笑しい(笑)

演出は石井ふく子先生

石井ふく子先生の弔辞も心に沁みました。



その後、旅番組に誘って下さり2人旅へ。


西郷さんに似合いそうなシャツをAOKIで選んで

持参したところ「いいねぇ」と直ぐに

着用くださった。

いつもの笑顔が一杯。そして優しい^ ^


西郷さん!最近西郷さんに顔が似ていると

嬉しい事を時々言われます。


同じく九州男児、西郷さんの足元には及びませんが

西郷さんのように温かさを常に秘めた

人徳ある役者、エンターテイナーを

目指したく、まだまだ成長過程の田中健を

見守ってください。合掌。