おはようございます

昨夜、
古谷一行さんが旅立たれた
ニュースに接し、居合わせた友人や家族とも
思い出話を重ねていました

泣きはらした後のような
涙色の空を見上げながら
blogにも書いてみます




出会いはたしか約40年前、
古谷さんの主演のTBSドラマ「青春諸君」で、
僕が何故か主題歌を歌うことになり
初めてお会いしました。

「LOVE IS MUSIC  」という素敵な曲でした。
その後、たくさんのドラマで共演してますが
歌手として出会っています。

2年後、「江戸の用心棒」
京都での撮影で半年間ご一緒しました。
当時の京都の撮影所は、最強プロ集団
生半可な気持ちで出掛けると
怖いんだと周囲から聞いていましたが
古谷さんのお陰で
ハードルが下がり
楽しい思い出しかないまま撮影を終えました

その後は「オレゴンから愛」

オレゴンでのゴルフのことが思い出されます。

僕がロケがない時練習してるのを見て
「教えて」とやってきた古谷さん。

その頃の古谷さんはゴルフ大嫌いで
「もし俺がゴルフ始めたら、罰金払う!」と
日本の仲間に豪語してたようですが、
2、3日したら、なんとゴルフクラブ買ってきました。

ハマったようで、「このクラブはオレゴンに置いておくから俺が始めたこと 他言しないように」
と念を押されて笑いました。

2、3年経った頃、東京のゴルフ場で、お会いすると
罰金払って日本でもゴルフを始めたとまた大笑い。

練習熱心で、シングルプレイヤーとなられてます。

「健ちゃんが、先生だよ」と
当初おっしゃっていただいたことが自慢です。

科捜研のゲストでいらした時の
満面の笑みも浮かんでくる

難しい大役を幾つも重ねられた名俳優ですが
僕は、古谷さんの満面の笑みばかり
思い出します。

どうぞ、安すらかに。
日本のドラマ、藝能界の守護神のお一人として
天から我々を応援ください。