先程、ノーベル物理学賞を受賞された

小柴昌俊さんの訃報に接しました。

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

僕は、偶々プライベートで小柴さんの元で

研究をしている友人を訪ね東大へ出かけた

折に小柴先生にお目にかかる事が出来ました。

 

小柴先生は

「国のお金を無駄遣いせずに

大事に大事に研究を」と

 

言葉を重ねていらしていた事が

とても鮮明に記憶に残っています。

 

そして僕が挨拶をしたところ

「小柴ホールも見ていってね」

とおっしゃってくださいました。

 

友人によると

先生はハーゲンダッツの

ストロベリーフレーバーが

大好物で、ご自宅では食べられない分も

「皆食べましょう」と研究室へ

たくさん買ってきてくださり

ご自分も良く召し上がられておられたとか。

 

寂しく思われておられる方々が

大勢おられることと思います。

 

小柴先生、天国で

たくさんハーゲンダッツ

お召し上がりください。