父親弁当3回目

今週から娘の登校が毎日となり、
クラスも全員揃った。

週4日のクラブ活動が始まり
嬉しそうである。

学校からのお便りによると
10分間の準備/消毒時間、10分間の食事時間から、
子供達の支度がスムーズになり
15分位食事時間が生まれているらしい。

という訳で今朝は量も増やして
「鶏そぼろと冷汁弁当」

おろし生姜をたっぷり効かせて
かみさんが呑んでいた蜂蜜の酒と
麺つゆで味付け



卵焼きには、同じく蜂蜜の酒と醤油
絶品の湯布院玉の湯のゆず練りを
刻んで


冷汁、前夜より出汁をと思っていたが
すっかり忘れて、僕が冷や汗


とりあえず、急いで羅臼昆布と大分の干し椎茸で
出汁を取り、九州産フクユタカ大豆を使った
豆腐や、人参、しめじを入れてみる






充分良い出汁になったけれど
後で氷をいれたいので
梅昆布茶で少し濃い出汁に。
出汁昆布も細かく刻んで


しそ天はトースターで焼いたら
こんがり膨らんだ



出来た汁はギリギリまで冷蔵庫で冷やしてみました。
さて、どうかな?
今日もクラブ活動楽しんで欲しい。