たまたま娘が学校の眼科検診で再診となり
娘の診察方々、僕も久しぶりに眼科検診に
行ってきました。

長年僕の目を見守ってくださっている
國松志保医師が副院長の西葛西井上眼科病院

國松先生は東大病院から仙台の東北大、
長年の仙台ライフから
去年久しぶりに帰京し、僕はこちらの
病院での診察を初めて受けました。

とても綺麗な、先生方やスタッフの皆様も温かい
ステキな病院でした。


先週、フジテレビ「とくダネ」にも
「コロナ外出自粛で目がピンチ」と題した
コーナーに出演した國松先生


コロナの影響で診察を後回しにしたことから
症状が悪化した患者さんがおられる話や
ステイホームで大人も子供達もパソコン
やゲームなど目を酷使し、目が緊張状態にあり、
近視が進んでいると感じる状況を番組で話して
おられました。

慢性疾患でもないと病院はつい後回しに
なってしまいますが、入り口では検温もあり
物凄く配慮して診察してくださいました。


待合室もキープディスタンス

様々な検査をした結果は
手術する程ではないけれど
年相応の白内障?!
そうでした、僕は高齢者でした。

次回の検診は半年後です。

コロナにかかるのも困りますが、自粛で
別の病気にかかったり、病気が
進んだりでは意味がないですね。