おはようございます。

小学校6年生の娘、
休校が続いていた中で
今日は久しぶりの学校

終了式と卒業式の練習へ

「友達に逢える〜」と
数日前からソワソワと

また、6年生は任意で
校庭に敷物を敷いてお弁当持参
しても良いとのご配慮があり

本当に最後の小学校弁当を
作りました。

6年間、遠足や修学旅行で
雨が続いた子供たち
また雨だったら、弁当持ち帰りに
なるかもと話つつ
数日前から献立を考えました。

そんな最後の弁当は
「めんたいぴりりにぎりめし」

福岡の美味しい明太子を
校庭でも食べやすいように
握り飯にしました


新型コロナウィルス、免疫力を
あげる為に我が家が毎日始めたのは
土鍋ごはん

火で炊いた米の温かさが
内臓に染み渡る感じ

惣菜を作りながら
土鍋でコトコト福岡の米を炊きました

基礎体温が上がると聞いた
こともあります。
まあ、それよりも
何より美味しいと続いてます。

惣菜の
初挑戦はタンドリーチキン

福岡は鳥もうまい


シンガポールのお土産、
海南ライスに使うソースと、
免疫力アップのヨーグルト
やはり土産でいただいた
チベットのミートマサラで



昨日から漬け込み、スナップエンドウ豆と
じっくり焼きました。

そして僕も娘も大好きな卵焼き

今回は福岡宗像大社の
レモンジャムを使ってみました。
上品かつ優しい卵焼きに
仕上がりました。


たこウィンナーもしてみたけれど
足が開かない、、、どうすれば
いいのだろうか?
どなたか教えてください。

娘をかみさんと2人
久しぶりに駅まで見送り
たまたま合流した下級生と
電車に乗って行く姿を見るのも
今日が見納め

そのまま朝の散歩と
運動へ出掛けました


今日は咲き始めの桜が可愛らしかった