中村哲医師の訃報に
心が掴まれるような思いがしました。


アフガニスタンでの

尊い活動の数々を

改めて

テレビやインターネットで

接しながら、心よりのご冥福をお祈り

しています。

間違いなく福岡出身の英傑のお一人です。

僕は、20年近く前になりますが

ドキュメンタリー番組で

足跡を辿った

福岡出身の杉山龍丸さんも
思い出しました。


インドの砂漠緑化を

私財を投じて進めた方で
インドの方々より敬愛の念と共に

「ガンジーが独立の父ならタツマルは

緑の父、グリンファーザー」と
呼ばれていました。


砂漠に

30000本のユーカリを植えた日本人





こうした立派な活動に

ただただ頭が下がるばかりです。