書き残した想い出から

オーストリア王宮の近くにある
デーメルのザッハトルテとアイスティ

アイスティは、オーストリアの
カフェメニューには
ほとんど無かったのですが
こちらにはありました!

アイスティというよりは
ミントフレイバーティーですね。

ホットコーヒーはブラックも
あるのですが、
アイスコーヒーブラックは
オーストリアでは飲めず、
アイスクリームが入っていたり
甘くアレンジが効いたものばかり
で不思議でした。たまたまでしょうか?
ニーズが違うのでしょうか?


さて、デーメルの前は
何度も通過していました!
土日は大行列だったので
今回の旅では無理かと諦めていたなか
平日の昼過ぎ、並んでいる人が
少なくてやっと席につけました。

カフェ席には
つけたものの
店内はやはりお土産を買う
人!人!人!で大賑わいです。

こちらの有名な一品で
エリザベートが愛した品と
しても有名な
「すみれの砂糖漬け」を
干菓子として
エリザベート好みの茶席を誂えようか
と盛り上がっていましたが
あまりに混んでいたので
店内購入は断念し
結局砂糖漬けは近くの
エリザベート博物館で求めました💦

そして席について
ホテルザッハーのザッハトルテとの
食べ比べをしました。

ザッハトルテと一口にいっても
味の表現は違いますね!

楽しい食べ比べに
会話も弾みました🎶🎶🎶