おはようございます。

今朝も寒さが厳しい東京です。

 

昨日は、大杉漣さんの訃報で多くの悲しみの声が聞かれました

 

僕は、同じドラマで多分二作品ほどご一緒していると思うのですが、

すれ違いで挨拶をさせて頂いた記憶しかありません。

 

ゆっくり話をさせて頂けなかったこと今更ながら大変残念に思います。

多分同じ歳です。身に沁みました。

 

また一昨日は青山斎場に行きました。

 

松崎しげるさんと二人三脚で仕事をしていた

大谷勝己君を偲ぶ会でした。

 

折に触れて僕も30年近い付き合いでしたが

7年近い闘病を経て53歳の若さで天国へ召されてしまいました。

 

故人を偲んで集まった1000人ちかくの人々

斎場では男泣きの数々

笑顔を絶やさず、誰に対してもきちっと誠意を持って対応してくれた、

フランクな笑顔の中には高邁な精神が裏打ちされていた人でした。

 

気持ちが沈みます。

 

また、昨日は情報解禁ですと一つお知らせがありました。

 

3月29日 フジテレビ 20時から放送予定

中村俊介君がラストとなる「浅見光彦シリーズ」に僕も参加しています。

 

撮影は昨年の夏でした。

野際陽子さんが旅立ったばかりの頃で今回は娘さんの真瀬樹里さんが

お母様の映像と共演しておられます。

 

真瀬さんが

「野際陽子からの差し入れです」

とお団子をたくさん現場に持っていらしたことは

本当に野際さんがまだ現場にいらっしゃるような錯覚を覚えたり

また真瀬さんの健気な振る舞いに心を動かされたことも思い出されます

 

現場でも野際さんの話題が途切れなかった

きっと野際さんの魂は現場にいらしたと思われます。

 

とはいえ、、、別れは淋しいです