あまりの美味しさに家族一同

興奮して写真を撮るもの忘れて

食べてしまいましたが

宗像よりお贈りくださった

宗像で採れた魚の中から、ふぐの刺身や

煮穴子を軽く網で炙って、めかぶ味噌汁を

炊きたてご飯と楽しみました。

 

めかぶは大好きですが、

こちらのめかぶは若草色、目にも鮮やかな色合いと

とろみがさらに味わいを増した味噌汁でした。

 

これぞ至福のひととき。

究極に美味しい朝飯でした。

 

また、コメントも拝読しました。

メッセージをありがとうございます。

 

宗像大社、女人禁制のイメージありますが、

女人禁制は中でも沖ノ島・沖津宮だけなのです。

諸説あるようですが、危険を伴う島への渡りを

女性にさせない為という意味合いも

あったという話に僕は納得したことがあります。

 

宗像の中でもやはりフェリーでは渡りますが

陸地により近い中津宮は女性も参拝出来ますし、

沖ノ島を望む遥拝所もあって、家族の無事の航海を祈る

女性の方々も多くいらっしゃると伺っています。

 

他、博多駅から電車に乗っても30分程度の

辺津宮は、アクセスの良さもあって

大勢の参拝客で賑わう所です。

 

宗像へ出向かれる機会がある方は

ぜひ、こちらの美味しい海の幸も

召し上がっていただきたい。

 

宗像市への「ふるさと納税」でも返礼品の中に

こうした美味しい宗像の味が楽しめるようです。

 

今晩の夕食はイカを焼いてくれるそうで

イカ焼を楽しみにしながら午後は仕事に出掛けたいと思います。