福岡出身の一人として

今回宗像世界遺産決定は、殊の外嬉しく思いました。

 

沖ノ島へ禊をしてから入らせていただいたのは

確か三年前の夏。

 

人知の及ばぬ神聖なものを感じて

パワフルに帰京したことは今でも記憶に鮮明で

毎年参拝に伺う伊勢神宮と共に、こちらも毎年参拝したい

と思いが起こりました

 

そんな中での世界遺産決定

 

先週は、宗像大社の葦津宮司にお誘いいただいて

宮司もパネラーの一人として貴重なお話を披露くださった

東京で開かれたシンポジウムも聴講させていただきました。

 

世界遺産に決まったことによって、

日本が古来から守ってきた美徳の一つが守られ、

かつ世界的に広まることの素晴らしさと

環境を保持する大切さを痛感したものです。

 

また、今週は、宗像市役所にお誘いいただいて

写真家藤原新也さんの撮影された沖ノ島の写真展に

子供と伺いました。

こちらは8月1日まで日本橋髙島屋で開催中です。

東京にいながらにして自然の息吹が感じられるような

写真の数々は必見です。

 

そして、実際に来週は大島に伺います。

 

間を置かずしてまた、

8月も新盆の帰省と夏休みを兼ねて宗像に伺います。

 

子供は、夏休みの自由研究を宗像の世界遺産にするらしく

一緒に更に学びたいと思います。

 

宗像の神秘性は、実際に感じる自然の素晴らしさと

見えないけれど確かに感じる人々の祈りによる温かみでしょうか

 

機会がありましたら皆様も福岡へお運びください!!!