{D405E0C2-F168-4B27-BECD-14F8E1AC2ACC}

{6E7D8B84-5054-4380-AE94-8609E1E6AE18}

一昨夜は家族で熊本にお招き頂きました飛行機

昨年4月の熊本地震から約一年、
熊本城前にある熊本ホテルキャッスルさん
が修復も終わり完全に復興し、感謝のグルメスペシャルディナーの会が開かれたのです

こちらの中華、日本料理、西洋料理のシェフの方々が懇親の料理を其々に披露下さった
珠玉のメニュー

500席が完売、キャンセル待ちも出た程に
人気を博したコースディナーを楽しめました

まずは前菜の一品
一見デザートですが


{557D64EE-8EE2-4B8C-9B11-65E429A8F68C}
持ち上げてみると
{890B9274-3A12-4155-9180-B51CAB6659C0}

キャビアや蟹をふんだんに使ったフレンチの
前菜

斎藤社長が選んだ
モルバド共和国のスパークリングワインが良くあいます。

また、パパイヤ?と思いきや↓

{F55186F6-FCB4-4776-8FC1-471C8C0DB1E9}

パパイヤを削りながら楽しむフカヒレスープ
北京のこのスーツを扱うお店では
予約が取れないようです。
僕も初めて味わいました。

僕はスパークリングだけでお酒は控えましたが
こちらの一皿に
熊本ワインの菊鹿シャルドネ樽熟成2014があったとの話

他、中華料理から
鮑の濃厚肝ソースや
オマール海老の胡麻ペーストの香り

西洋料理から
あか牛のロティ アイコトマトのコンポート添え

まだまだ
日本料理に穴子の竹皮蒸しや
蟹団子の白味噌仕立て

順番は前後しますが
西洋料理から
足赤エビのムースを詰めた
鮃のボービエットデュグレレ風も
素晴らしかった

お酒の数々はアペリティフからデザートワインまでフリーフロー

ご一緒のテーブルで楽しんだ
哀川翔ご夫妻や玄海竜二さんと
2晩に分けても充分楽しめると

数々のおもてなしに驚くばかりです


熊本ホテルキャッスルといえば
美味しい料理が代名詞

折々に食事を楽しみに訪ねたいホテル

同行した家族は翌日熊本城や阿蘇の牧場を訪ね
男性陣はゴルフを楽しみました

熊本城は立ち入り禁止区域も多いそうですが
加藤神社や、熊本大神宮、熊本稲荷神社は参拝出来るそうです。また、美術館や伝統工芸館など
ホテル近隣だけでも楽しめるスポットがたくさんあります。

ホテルイベントでは

4月は哀川翔さんのトークショー
5月は藤原紀香さんのトークショーも
予定されているようですね


熊本へ旅しませんか?