今宵は久しぶりりに明治座に伺いました。

島津亜矢さん明治座公演!

山本周五郎作品がすっかり板に付いた
亜矢さんですが

今回は短編の「野分」より
『お紋の風』の芝居でした

前作『おしずの恋』でご一緒していた
左とん平さん、穂積隆信さん
など、皆々様が揃い

一言でいうと、生きる喜び、
幸せとは何かを
気づかせてくれる物語を
みなさん丁寧に演じてました。

大阪新歌舞伎座で1ヶ月間の公演を
終えられた後で
東京明治座は昨日が初日でしたが
かなり熟成度も進み
見応えがあります

また、ショーでは
芝居に出ていた面々が多く登場し
それぞれ気持ち良さそうに
亜矢ちゃんの歌声に
華を添えてました

ネタバレするので詳しい内容は
自粛しますが

そうした面白い演出の数々には
同行していた小学生の子供ですら
拍手が大きかったように思います

僕は、以前にも書いたかもしれません
亜矢ちゃんの師匠である
星野哲郎先生の作詞家生活を
振り返った
自伝を原作とした作品の
星野哲郎先生役を
先生がご存命中に舞台公演で
演じたことがあり
そこから僅かですが
先生とのご縁が生まれて
今でも何処かに
先生から受け継がせて頂いた
魂のかけらのようなものが
僕の中に息づいている
錯覚を覚えます

自宅のリビングには
額装後飾らせて
頂いた
星野哲郎先生よりの
書簡があるので
今宵も先生の書簡に亜矢さんの舞台
を報告してみました


{D48CF37E-47FB-481C-9720-CA72BD455AC8}


天才に魅入られ
地球を超えて宇宙まで余韻が
伝わりそうな
エンジェルボイスの亜矢ちゃん

雨が降っても亜矢ちゃんの喉を守る
プレゼントと思えた今日1日

そうした数々に心が洗われた夕べ

今月はお時間ありましたら
是非明治座へ
お出掛け下さい
劇場の中は快適で
例えば
お孫さん連れでもきっと楽しめます!

{670735F7-C4DE-468F-A6BB-1446D12B0348}

{6860080C-23F3-42F9-943B-A2BE9CD9AB57}

追伸

亜矢ちゃんのファンの方々に
僕の家族へも温かく
声をかけて頂いたり
手ぬぐいは拾えた?と
カバンより
わざわざ御自分の分を
分けて下さったりと
家族も感激ひとしおでした

僕の席の隣の方
前を何度も通らせて
頂いてすみませんでした。

類は友を呼ぶと良くいいますが
素敵な方ばかりで感謝します。

亜矢ちゃんのお母様、お姉様、
スタッフの
皆様にもいつもながら
温かいご対応を
感謝します。

千葉誠博君もありがとう!!!