先日 平泉成さんとケーナ製作
おかげさまで完成を見ました





到着するなり 綺麗に飾られたケーナ達

完璧主義の成さんらしく整えられています


今までは、指を抑える穴を一緒に開けて
調整しながら作っていましたが
今回は、「大丈夫」との一言で
穴や歌口がすべて開けられた状態で仕上がっていました
作品の合間、合間にどれだけ時間がかかったか
涙が出そうです

すべて微調整で済む程度の
完成度が高い仕上がり
「神業」としか表現できません



成さんの芝居は練り上げられた素晴らしいもの
毎日何かのドラマで見れるほど人気がありますが

ケーナ作りは比例しているか、それ以上ではないでしょうか
数少ない世界でも指折りのケーナ作者だと思います

美しい音色のケーナが何本も見つかりました

感謝しています
演奏でお返しをするしかありません
同行していた演出家も感動で、一同この音色を
たくさんの方々にお届けしないとと気持ちを
新たにしています
本当にありがとうございました

また、余談ですがこの日は、かみさんが腸狭窄の発作で七転八倒
まさしく倒れていたので
娘の預け先がなく一緒に同行しました。

成さんの奥様、里香さんが娘の宿題を見て下さったり
オセロをして下さったり、一緒にご飯を作ったりと
すっかりファンとなり、側にいて離れません。

かみさんの体調をひどく心配をし
大量の食料まで持たせて下さった
平泉家の皆さんには更に足を向けて眠れません

田中家一同低頭し感謝します

これに懲りず長いおつきあいをお願いします。