おはようございます
東京は小雨模様、少し肌寒い朝を迎えています

今日もまたお知らせです

先日 今週発売 講談社「週刊現代」5月3日号の取材を受けました

山田太一先生が代表理事を努める日本脚本アーカイブス推進コンソーシアムから約27000冊ものTV番組脚本・台本が国立国会図書館に寄贈されたのです
その中に「俺たちの旅」の台本もあるそうで
当時の話を記事にしてくださいました

他にも沢山の昭和のドラマ「太陽にほえろ」「高原へいらっしゃい」「熱中時代」「赤い運命」
「傷だらけの天使」など記事によると名作がかなり読めるようです
当時を振り返り懐かしい記事が沢山ありました

国会図書館、僕は利用経験がまだないのですが
利用には登録が必要のようです

登録を済ませると複写、郵送サービスなどもあり
自宅でも読むことも可能のようですね

楽しみがまた一つ増えたように思います