19日は仲秋の名月でした

東京は雅な月が愛でられましたが
皆さんはいかがでしたか?

我が家は、娘が3歳になった頃からでしょうか
毎年恒例となりつつある団子作りがありました

田中健オフィシャルブログ「Quenes」Powered by Ameba

田舎では、餅米から餅つきをすることはあっても
団子作りはあまり記憶にありません

今年もまた上新粉というのだそうですが、粉を使って 
一生懸命こねては丸める母娘に

「月見団はなぜ毎年気合いが入っているんだ?」

と聞いてみると

僕が夜な夜な「おつきさま~~~聞いてますか~~~」と
笛を吹くからだそうで

年に一度
おつきさまに感謝の捧げものだそうです

僕はカラオケ大会があり、カラオケ大会のメンバーで月見団子を一口づつ食べました

そうです、月が綺麗だから笛の音も美しい
感謝です