今週は、岩手県田野畑村、また千葉県 房総半島を尋ねる二つの短い旅をしました。

岩手県田野畑村は、ご存じの方も多いと思いますが、3.11の折に甚大な被害があった

場所の一つです。

尋ねさせていただいて、皆様の笑顔に出逢い

うれしくありがたく・・・

言葉にならない思いが沢山生まれ

なかなかブログにつながりませんでした。

田野畑村には仮設の集会所があり、そこでカラオケ等あれば

みなさんが長く楽しめ、元気が出るのではとの話が浮上し

カラオケチェーン店 コートダジュールさんが機材をご提供くださることとなり
僕は立ち会わせて頂いたのです。

コートダジュールの中林社長も自ら機材の使い方の説明などに
駆けつけていただいて、あとは皆で飲み会です。

お話を伺うとたくさんのドラマがあるのですが

震災の映像を数多く撮影されてきたカメラマンの方が

「今まで見たみなさんの一番明るい笑顔です」

という言葉にまた感謝しました

歌・・・歌っていいですね。

おなかの底から声をだして好きな歌を歌うと

笑顔になる。そんなことを再認識させて頂きました