先週は、長谷川初範さんと山口、広島で鍋三昧の旅番組に出向いてました。

土手鍋、あなごのしゃぶしゃぶ、みかん鍋、ふぐ鍋、

生まれて初めて食したのは、「みかん鍋」
有機栽培の、消毒液をかけずに育てたみかんを、皮もむかずそのまま二つ位鍋にいれます。ということで、このみかんがカギなので家庭では作れない味です

このみかんの出汁がなんともいえない爽やかなアクセントとなりすっごく美味しい。

他の具材は瀬戸内海の幸がたっぷりはいっていて、たちうおのつくねが特に記憶に残ります。

最後にはどろどろになったあつあつのやけどしそうなみかんを食べるのですがこれも
たっぷりと沢山の味がしみこみ滋養たっぷりの美味しいどろどろになってました。

鍋につきもののぞうすいでは、ばんと蓋をあけるとメレンゲがひろがり、卵のきみがみかんのように
置いてある。

最後のビジュアルまでこだわっているみかん鍋です。

長谷川初範さんはドラマで1シーンほど共演したことがあっただけで今回はじめて
ゆっくりご一緒しました

今村昌平監督の学校で学ばれた、浦山桐郎監督の助監督もなさっていらしたという

もともと監督志望でいらしたようで、博識の気配りの方でした

いろいろと話も弾み楽しい旅となりました。

放送は12月11日 テレビ東京系 土曜スペシャルです。

$田中健オフィシャルブログ「Quenes」Powered by Ameba-P1010475.jpg
$田中健オフィシャルブログ「Quenes」Powered by Ameba-P1010473.jpg
田中健オフィシャルブログ「Quenes」Powered by Ameba-P1010468.jpg
田中健オフィシャルブログ「Quenes」Powered by Ameba-P1010469.jpg