この連休、子供の靴を新調しに目白の「山幸」さんに伺いました
完全予約制で、一時間にひと組のお客様しか予約出来ません
子供の靴の専門店で、娘は2歳になった頃からお世話になっており
僕もお店のご夫妻と話をするのがすっかり楽しみになってしまいました。

最初に問診票 5枚位をFaxするのですが、足型をとったり、健康状態を
書いたり・・・

そして、子供の歩く姿、立ち姿、片足でバランスをとらせたり、親の体形や骨格を
見て、まずは子供の足の幅にあった靴を何足か出してくださった後に
靴の中敷きをそれぞれ調整くださるのです。

この中敷き作りが見事な はさみさばきで、寄席などで紙切りの芸や飴細工など
「はさみの使い方」目で見て覚えられたそうでですが
時にびっくりするくらい分厚いものをぎゅっと底に詰めていかれます。
いろいろなお話を伺ったのですが企業秘密があるかもしれないので
このあたりに留めましょう。

このそれぞれの子供にあった中敷きで骨格のバランスを整え、姿勢が良くなり
ひいては健康になります。

本当に、うちの娘は病気しらずで年に一、二回風邪をひいたり、咳したりしていますが
今のところ大病にはかかったことがありません。
そして転びにくくなりました。

親ばかですが、赤ん坊の頃のかなりぷっくらしていた太ももが
みるみる綺麗なバランスの良い形になりました
これはたぶん、娘だけではなく、友人たちが何人も通っているのですが
皆さん足の形が綺麗です

また嬉しかったのは
こちらで整えていただいた靴を履かせてから歩くのが好きになり
結構よく歩きます。(眠いと甘えてだっことはよくなりますが・・・)

つい同伴してしまうのも、僕の体のバランスもついでに診てくださり
貴重なアドバイスをいただいて、例えばゴルフのスコアが崩れにくくなるのです。

僕の場合は上半身の筋肉が発達しすぎて、下半身がそれに比べて弱いのですが、
平行に足を広げてたつ、ただこれだけで、太ももの内側の筋肉に力が生まれて
バランスがとれやすくなるそうなのです。

舞台などで同じ姿勢ばかりしていて腰が痛くなった話などをすると
唸るようなアドバイスをいただき、通う楽しみになっています。

結局今回も、まだ新しい靴の更新はしなくてもよかったのに調整と
うちばきだけ購入して、ありがたいお話を伺って帰ってきました。

すみません・・・。
$田中健オフィシャルブログ「Quenes」Powered by Ameba-P1000033.jpg