朝活で、決算委員会での質疑をご報告‼️ | 文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

小学校教諭として9年、教育現場で全力を注ぐ。現在は、3児の母として子育てに奮闘。文京区議会議員、公明党文京総支部副女性部長、党千駄木支部長。プロフィール、ブログ、政策などを紹介。

10月5日、

千駄木駅前にて朝活スタート。


小雨が降っていましたが、

今日は必ずやる❗️と決めていたので決行🎤



普段、子供たちに

「決めたことは責任を持ってやりなさい」と言っている割に、時々理由をつけて断念することがありますが、

そんな自分を鼓舞し、

駅頭は、こだわって取り組んでいます。


これから決算委員会です。


昨日は、SDG’sの取組推進と広報費、防災対策費等で質問。


情報伝達の重要性と改善、具体的にはホームページの見直しや区報をSNSで発信し、より多くの区民に情報を届けてほしいと要望。


今はPDFで発信しているが、SNSでの発信を検討している、との前向きな答弁がありました❗️


防災対策においては、液体ミルクを備蓄品に追加すること、155町会自治会の防災力向上の為、防災訓練の実施率を上げていくこと、初期消火資機材、街かど消火栓を訓練で活用すること、メンテナンスも兼ねてその機会を増やしていくこと、その際に人的支援、例えば消防団や消防署の方々のお力を借りたいので防災課から後押しをしてほしいと要望。


いずれも検討していくとの前向きな答弁を頂きました❗️


今朝は、こうしたご報告をしました。

話しながら、皆さまから頂いた声を届ける使命があるんだと痛切に感じ、だからこそ、駅頭活動を通し、ご報告の機会をつくる重要性を再確認しました。


これからも、皆さまに議会報告を、たくさん、そしてわかりやすくしてまいります。よろしくします✊