【文京区情報】親子自転車交通安全講習会 | 文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

小学校教諭として9年、教育現場で全力を注ぐ。現在は、3児の母として子育てに奮闘。文京区議会議員、公明党文京総支部副女性部長、党千駄木支部長。プロフィール、ブログ、政策などを紹介。

田中 かすみです。


日曜日、向丘青少年地区対主催で親子自転車交通安全講習会

誠之小学校で行われました。(ホームページに掲載)


晴天のもと、およそ100名の親子が参加。


自転車運転に関する講習会や自転車の実技指導、都自転車商協同組合文京支部による自転車点検などが行われました。


青少年対策向丘地区委員会会長は、「以前から自転車講習会は行ってきましたが、自転車点検などを盛り込んだ大規模な実施は初めてとなります。このような取組みが広まって、子どもによる自転車事故が減少すればと願っています。」とお話ししてくださいました。


また、今回講習会と実技に参加した小学3年生以上の児童には、区土木部管理課から「自転車運転免許証」が交付されます。


我が家も息子たちも初参加!こういう機会は、本当に大切と感じました。


通学路の総点検と併せて、子どもたち、さらには運転者の安全運転意識啓発を推進してまいります。