【速報】文京区 放射線測定実施 決定! | 文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

小学校教諭として9年、教育現場で全力を注ぐ。現在は、3児の母として子育てに奮闘。文京区議会議員、公明党文京総支部副女性部長、党千駄木支部長。プロフィール、ブログ、政策などを紹介。

田中 かすみです。


22日の東京都の説明会を受け、本日の文教委員会で報告がありました。


様々検討事項が多いですが、概ね以下の通り、放射線測定の実施!が決定されました!


まずは低年齢層の保育園、幼稚園、小学校、中学校の校庭と、プールの測定(降雨時と水の入れ替え時の比較)1メートルと5センチ。


私も何点か、たとえば、測る条件や周知方法など質問させていただき、より具体的になりました。


一般質問に対する区長答弁には「東京都や国が一定の基準を示し、条件が整えば」とのお話でしたが


今回の説明会では 測定方法などの説明で基準値は示されていはいません。それでも、本区が実施を決定したのは、区民の皆様の要望を多くいただいたから

と明言しておりました。


当初より皆様の声を届けてきた公明党文京区議団としても

この前進に評価したいと考えます。


皆様の声が最大の力になった。このように実感した瞬間でした。


またご報告いたします。


とにかく、良かったです!