年金受取口座変更に6ヶ月もかかっている件 | 田中ジャニュアリー

田中ジャニュアリー

日々これ日記

年金受取口座変更に6ヶ月もかかっている真顔

 

伯母は3種類の年金があるらしく、どうやらそれぞれの年金事務所に受取口座変更の

申請をしなければならないらしい。知らなかった。

 

年金事務所のホームページからダウンロードできる年金受給者 受取機関変更届には

受給しているすべての年金の変更をしてくれるような含みがあるのだが、ところがどっこい

そうはならない。

 

 

 

共済組合から年金をうけている人は別途申請の届出が必要、、と。

年金というものが共済組合という組織から出てくるなんてこと一切知らなかった。

そしてこの共済組合というものが多数存在するなんてことを…笑い泣き

 

 

 

こんな感じになっているようで、そんで市町村職員ていうのがそれぞれの都道府県で

管轄が異なるらしい。なのでどこが管轄かを調べそこに電話をし年金口座受取口座変更

のプロセスを教えてもらう、と。

 

そして所定の用紙を手に入れ(またはウェブサイトからダウンロードしコンビニで印刷)

必要事項を記載し封筒に入れて管轄事務所へ送付、と。そのほか必要書類を取り寄せたり

なんだ、と。あぁ面倒。いつになったらIT化が進むんだろうか。

 

どうやら平成27年度以降に年金受け取りのかたはもっとスムーズに行く方法があるらしいが

それより前に受取が始まっているので当てはまらない。

 

本当に一つ一つの作業が亀の如くのろのろと進む。

また、注意事項やらプロセスが事細かに記載されているため一応それらに目を通す

必要がありうんざり。

 

まぁとりあえずもう少しで手続きも終わりそうなのでちょっと気が楽になったけれどショボーンショボーンショボーン