こんにちは。

 

滋賀から福井の旅の記録最終回です。

最終日は宿から車で30kmくらい北に走ったところにある、敦賀へ行きました。

そう、北陸新幹線が延伸して西側の終着駅になったところですね。

 

これより西(南)へは計画はあるのでしょうか?

でも大阪からか金沢や富山へ行くのに前は乗り換えなしで行けたのが乗り換えが2回くらい発生するなど、少し不便になったような?

 

東京方面からは北陸へ行きやすくなったのでしょうか?

関西からはあまりメリットを感じませんね。現状では。

 

さて、朝は9時過ぎにチェックアウトして下道で敦賀へ向かいました。

最初に着いたのは敦賀赤レンガ倉庫ですね。海外のメーカーの倉庫だったらしいです。レトログッズや鉄道のジオラマが有料で展示されていました。

雰囲気的にはこういうところは好きなんで色々まわりましたよ。

 

 

 

福井は恐竜でも町おこししていますので、バス停前では恐竜博士?がお出迎え。

 

 

内部はこんな感じです。入って左側にお土産物屋奥に休憩スペース、右側にカフェ、奥にも休憩スペースがありました。

 

 

さて徳川家康ゆかりの金ケ崎城跡の看板が少し見えたので寄って行こうと思いましたが、ちょっとわかりにくかったので手前の人道の港だけ見て、まわりを軽くドライブしてこの場を離れました。大きな建物がなくて静かな港町です。

 

敦賀駅方面へ向かう途中に気比神宮がありますので、お参りしました。

 

 

主祭神(氣比大神)は伊奢沙別命(いざさわけのみこと)。さらに仲哀天皇・神功皇后・応神天皇・日本武尊(やまとたけるのみこと)・玉妃命(たまひめのみこと)・武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)の、七柱のご祭神を祀っています。

旅の安全や無病息災などを改めてお祈り。

 

 

 

長命水がありましたので、手ですくって飲ませて頂きました。

亀さんの口から出ているのが面白いですね!

 

 

帰宅するのに250kmくらい運転する必要がありますんので、最後は敦賀の駅前を散策しました。この像は気比神宮にもありました、都怒我阿羅斯等(ツヌガアラシト)さんで、敦賀の語源になった説があるようです。

 

 

なんと宇宙戦艦ヤマトの佐渡先生の像が(笑)。

駅から気比神宮まで銀河鉄道999とヤマトのモニュメントが並んでいるようですよ。

 

 

最後はスタバ(笑)。新しくできたお店のようで、建物も内装もオシャレでした。

それでは帰路につきます。お疲れ様でした。