こんにちは。

 

先日行きました琵琶湖~福井の旅その2です。

今回は晴天に恵まれてよかったですが、昨年来た時は梅雨に入っててこりゃダメだと思って行ってみたら、なんとかピンポイントで晴れてくれたという幸運が。

今回もお天気的には幸運でしたね。

 

さて1日目に菅浦集落を出てすぐ近くにある展望施設まで行こうと、奥琵琶湖パークウェイを少し走って「つづら尾崎展望台」というところに行きました。

景色が最高ですね!ついでに暑いのでソフトクリームを頂きました。400円也。

手持ちの現金は10000円札しかなかったのですが、お店のおじさんは快く「大丈夫よ」と言ってくれて無事買う事ができたのです。おかげで財布は重くなってしまいましたが(笑)。

 

 

 

展望台ではバイクのツーリングの人や、ドライブで来た感じの人たちが居てゆったりした感じでしたね。14時頃になると、お土産屋さんはシャッターを閉めてしまったようです。

 

さてそこからそろそろ宿へ向かいます。

元来た道でななく、パークウェイを一周する感じで岬を東まわりで走行する感じ。

 

今回も昨年と同じ、小浜市にある海沿いの入江にある民宿。

古民家というか、古い民宿をリノベーションして今風に改造して、和洋折衷をうまく実現した宿です。

 

 

眺めが良いですね~。1年ぶりに来てまた同じ部屋でしたが、故郷に帰ってきたような感覚にもなり、懐かしかったです。

 

 

夕ご飯まで海辺を散歩しました。タコ漁がウリらしいので、舟が結構ありました。

外から来て防波堤で釣りをしている人もいましたが、何が釣れるのでしょう?

 

 

夕ご飯は前回と同じく日本の海の幸+イタリアンで、量もとても多く満足しましたが最近胃袋が小さくなってきましたので、かやくご飯のあたりは全部食べられませんでした。申し訳ない。しかし食事に2時間以上かけたのですが、自宅では絶対ありえません。だいたい30分で調理して30分で食べますし(笑)。

 

 

 

翌朝は鮮魚のあぶりでしたね!これも好きなんでよかったです。

アジとトビウオと、あと何かの魚の味噌漬けを焼いたような。

炙ってるときにオーナーが話しかけてきて喋ってたら少し焦げました(苦笑)。

 

 

今回も素敵なひと時をありがとうございました。

塩分が気になるので次回はそのあたりを考慮頂けるといいなぁと思いつつ、宿を後にしました。

 

 

敦賀へ向かいますが、続きはまた次回に・・。