いつも私が、ECショップの運営支援の仕事をさせていただくときに必ず言ってる言葉があります。
それは、「店舗力」

店舗力とは、ECショップを運営していく上で必ず必要な5つのチカラで、この5つのチカラのバランスラインが、自社の店舗力で、それに伴って実際の売上や運用利益を得ることが出来る。と提唱しています。
「商品力」・・・そもそも大切な商品力です。取り扱う商品に自信がなければ、そもそもECショップで販売していくことは、難しいと考えています。
「資本力」・・・ECショップは、実店舗の家賃と同じような扱いで、継続的な広告露出をしていく資本が必要です。これは、モールに属していても、自社でECサイトを持っていても同じです。そうでなければ、せっかく運用しているサイトもユーザーの目に触れないまま、「売れない」と、うなってしまうことになってしまいます。
「企画・提案力」・・・集客の企画や商品の見せ方の提案力。10年~4,5年前、まだまだ、オンラインショッピングの普及が急成長していたときは、商品を出せば売れていました。が、今では、ページデザインを良くするだけでもダメで、それと同等に企画・提案力が必要です。
「店舗設計力」・・・店舗のレイアウトによって、商品の売れ方は変わります。実店舗でも商品の陳列やレイアウト・メニューの見せ方は重要かと思いますが、ECショップでも同じことがいえます。店舗設計力とは、そんな店舗のレイアウトや商品の陳列を考える力です。
「顧客対応力」・・・通販はリピートが「命」ということは、良く耳にしたこともあると思いますが、「メルマガ送付」「問い合わせ電話対応」「問い合わせメール対応」「フォローメール」このあたりをきっちり対応する力です。
この、「店舗力」私は、数々のECショップを見てきて本当に重要だと思っています。
各チカラに関しても、詳しく書いていきますね。
ではでは、今日も一日がんばります。
って、もう昼や・・・・・・・・(泣)
田中@イメージデザイン