こんにちは!





約1週間遅れですが、天心vs武尊戦を見ました。


お互いの意地がぶつかり合った、とても面白い試合でした。


被弾率は圧倒的に天心が当てている印象を受けたので、各ラウンドを通してフルマークで取ったかなと思いました。



判定の結果は天心の勝ちでしたが、今大会では雨白い採点方法がありました。



通常は格闘技の判定は、試合が終わった後に聞かされて決着が着くのですが、今大会はラスト三試合が各ラウンド毎に採点結果をアナウンスするというものでした。



自分も前々からラウンドの採点結果は、都度公表した方が面白いんじゃないかと思っていました。








理由としては

•採点結果に対する対応が試合中に取れるので、選手の不満も少なくなる


•劣勢の方の選手は明確に一発逆転を狙うケースも出てくるので、よりスリリングな展開になりやすい



どのスポーツでもジャッジの基準は人によって、多少なりとも変わります。



人が行っている以上は仕方ない事です。



自分もよく、判定がおかしいと思った時は審判と会話をして、笛を吹かれたプレーに対して確認と修正をするようにしています。




格闘技の場合は、試合が終わった後に結果を聞かされるだけなので、判定に納得いかない事も当然出てくるだろうと思います。



そう言った意味で、今大会は試合内容より運営側の取り組みが印象に残った大会でした。