おひさしぶりです。

 

先日スリストム広島の2022年の最初の合宿が広島県三次(みよし)市で行われました。

開催にあたっては関係者の方にご尽力いただき、誠にありがとうございました。

 

合宿2日目には、地元の中学生を対象にしたバスケットボールクリニックを行なったわけですが、その中で教える事の難しさを改めて痛感しました。

 

もともと教える事は好きだったので、チームメイトにこうした方が良い等のアドバイスは積極的に行なっているタイプでした。

 

しかし、相手は中学生でさらにレベルもバラバラで15名程度の人数となると、どのようにアプローチするかという部分でも、かなり難しかったです。

 

 

自分の中では、これは簡単だから大丈夫だろうと思って練習メニューを組んだのですが、できる子とできない子がはっきり分かれてしまいました。

 

 

チームメイトの力を借りながら、できない子は別メニューを組んでなんとかメニューをこなせるようにしましたが、伝え方に関してはどうすれば子供たちに伝わるかが分かった、自分にとっても勉強になった一日でした。