今回は三重県鳥羽市のモ七丸さんにお邪魔して来ました!


狙いはキャスティングで青物とデイバチコンでギガ鯵狙いの二本立て。


朝から青物の単発ボイルが彼方此方に!

単発で出てすぐに沈むので、難易度高め!

ある程度狙いましたが、TGあいや~カスタムプロトにワンバイトあったのみ。

群れが固まるのを待ちがてら、デイバチコンへ!


天秤仕掛けに鯵あいや〜プロト0.3g

開始早々に30センチくらいの真鯛が釣れましたが、即リリース。


続いてポイントをランガン。

するとタダ巻きでボトムから30メートルくらい上げたところでヒット!


手ごたえも鯵っぽい!

鳥羽クオリティの丸々とした鯵でした!

これは行ける!と思いましたが、後が続かず青物のボイルが気になりだしたので再度キャスティングへ!


朝より群れも固まり、朝イチ唯一、魚からの反応があったTGあいや~カスタム40gプロトをナブラへ!

すると即ヒット!鰤っぽい引きと重さでしたが、スーパーライトジギングのタックルでは中々ランが止まらず残念ながらバラシ。


タックルをZENITH×TANAJIGベイスペックに持ち直してKanata SinkingPencilをナブラがあったポイント近くへフルキャスト!

着水後、ミノーのジャーキングと同じロッドワークで水面を引くと飛び出して来ました!


この時期にしたら丸々とした鰤でした。


次はボイル打ち!

ドンピシャなタイミングで投げれたので一撃ヒット

青物はまだ粘れば釣れそうでしたが、11時納竿。

      

帰宅して釣れてあいや~袋で計測したら42センチ

捌いて皮を引いたら脂ノリノリの鳥羽クオリティ!

刺身にしら、サシが入ってました。

本日は内田船長ありがとうございました!


※本日のヒットタックル

・キャスト

ZENITH×TANAJIG ベイスペック

バンキッシュ4000XG

PE2号

リーダー10号

Kanata SinkingPencil60g


・デイバチコン

ZENITHグランシャリオ

グラップラーXG

リーダー道糸4号ハリス2.5をひとヒロ

天秤仕掛け

鯵あいやー0.3gケイムラチャート