今回は三重県志摩市の平甚丸さんのディープタイラバ便にお邪魔して来ました!


水深は100メートル〜150メートルエリア!


久しぶりの北西風で浅い方から深い方へ流れているので良さげ!


朝から昼まで波、風あり。


朝イチ、回収でシイラがヒット!

あいや~タコカーリーブルーグロー

TANAJIGタイラバフックも余裕の強度

次はボトム付近で真鯛!

あいや~タコカーリーブルーグロー

次も回収ヒットでカツオ!

あいや~タコカーリーブルーグロー

ウッカリカサゴ、アヤメカサゴはコンスタントに!

またまたボトム付近で真鯛!

レンコダイもポツポツヒット!

マハタも混じりました!

今回もTANAJIGタイラバフックとあいや~タコカーリーの組み合わせでバラシ0のパーフェクトゲームでした!


もちろん、当たりが合ってからの合わせは一度も行っておりません。水深の深いエリアで糸のタルミが数十メートル出ている中、タイラバロッドのような柔らかいロッドで合わせても意味がないので、合わせはオススメしません。逆にタングステンヘッドのような比重の重いヘッドを使っている際は、タングステンヘッドがフラフラしないようにラインテンションを緩めないよう巻き続けることが1番大切です。タングステンヘッドや重いタイラバヘッドがフラフラするとフックにもテンションが伝わりますのでバラシの原因となります。このやり方で今シーズン未だに真鯛のバラシは0です。合わせ無しでも釣果写真を見て頂ければしっかりフッキングされているのが確認出来ます。

ディープタイラバをやられる方は参考にしてみて下さい。合わせは禁物です。

タイラバであいや~タコカーリーオンリー、昼上がりで私1人の釣果になります。


真鯛、レンコダイ、カツオ、シイラ、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、マハタ、ヒメの8種目釣りで志摩沖のディープタイラバらしい釣果でした。


本日は田中船長ありがとうございました。


※今回のヒットタックル

Hishimo×TANAJIG MADAI TJ500Bプロト

ブルーサファリHi

PE1号600メートル

リーダー6号4メートル

あいや~タコカーリー

TANAJIGタイラバフック

タングステン200g