四国3日目、いつもながらのんびり旅の割には行き先を詰め込み、丸亀城は朝の散歩で。


石垣の名城と呼ばれる丸亀城、坂を上っていきます。
いつも思うけど朝は良いです。
空気は清々しく海外からのお客様たちもまだ行動せず、ワンちゃんのお散歩の方々とたまにすれ違い、景色もゆっくり堪能できます(^^)


遮るものもなく空や海を眺めながら城主の方も過ごしておられたことでしょう。


ただただ気持ち良い(*^^*)

さて、この旅の目的があと2つ残っています。
ひとつは香川と徳島の県境に近い山の中にあるうどん屋さんへ。丸亀市内から1時間弱のドライブ。

駐車場の表示はあるけどお店はいったいどちらに??
と、スロープを川の方に下っていくと
ありましたありました。
もともとはお米屋さんなのです。


店外と自分の食べるうどん以外は撮影NGです。
うどんは温い、冷たい、大、小の4種類のみです。
それにたまごをつけるかつけないか。
あとは自家製青唐辛子(旨い!辛い!)やら醤油その他は自分の好みで。


私は辛いもの好きだけど↑この量で鼻水が出てきました(笑)
が、のどごしつるつるメッチャ美味しいのでおかわりしました(笑)(笑)
おかわりされる方とても多いので小のうどんで量の様子をみてからおかわりでも良いかも。味変もできるし^_^

お腹がいっぱいになったら徳島美馬市脇町へ。
うだつの町並みが有名。


昔懐かしい町並みを散策。その昔、脇城があった城下町。


山間の町は時間がゆっくり流れていく気がします。


四国には以前行った金丸座、内子座などの現役の芝居小屋があって、この脇町のオデオン座もその一つ。


他の2つに比べると少しモダンな佇まい。
パステルの板塀がキュート♥


この日は催しもなく見学可!
わーい\(^o^)/金丸座に比べるとコンパクトではあるけれど、きれいに保存され今でも落語やミュージシャンの方のライブなども多数催されています。


ライブハウスとはまた違った心持ちで音楽を楽しめることでしょうねー。


と、いうことでいつもながらののんびりなわりに詰め込みの2泊3日を終え高松空港へ。
早く次の旅を企画したいと思う今日この頃。

いつもおつきあいいただきありがとうございます(^^)