これ何回も書いてますけど

僕は早くに父を亡くしてます。

 

 

ものごころが付いたころには

既に闘病生活を送っており

入退院を繰り返してました。

 

 

小学校4年生の時までは

遠くの病院に入院していたので

お見舞いに行くこともなく。

 

 

退院して家に帰ってきても

なんかいつもボンヤリしてる感じ

 

僕が幼児の頃の写真では

まだ元気そうな姿が映ってるので

発病して間もない頃は

そんなに症状もきつくなかったのかも

しれませんが、

僕の記憶の中には

父が元気だった姿はありません。

 

 

小学校5年生の時に

引っ越しして

そのときに父も近くの病院に

転院したので

それからは

亡くなるまでの1年~2年は

ほとんど毎日、学校が終わったら

お見舞いに行ってました。

 

 

 

最初の頃は

まだ父も動けていたので

リハビリに付き添って行ったり

していましたが、

しばらくして、意識もハッキリしなくなり

痰による窒息を防ぐために

吸引機で痰を吸い出すための穴を

喉を切開して作りました。

 

 

そうすると喉から空気が漏れるので

声を出すことが出来なくなります。

(喉の穴を指で塞ぐと声が出ます)

 

 

窒息を防ぐためとはいえ

喉を切開して気管が常に

外気に曝されているので

当然、感染症にも掛かりやすくなり

そうすると投薬される薬も

どんどん増えていきます。

 

 

体はやせ細り

人相もすっかり変わってしまい。

意識がある時間も1日のうち

ほんの僅かだけ。

 

そのほんの僅かな時間でも

スムーズに意思の疎通が出来ない。

 

 

最期の方は

本当に機械で無理矢理

生かされているだけにしか

僕には見えませんでした。

 

 

 

そんな体験をしたから

僕に何かあった場合

延命措置だけはしないで欲しいと

妻に伝えています。

 

僕の母も

僕に同じことを言っています。

 

 

家族の想いや

医療の可能性などを

考えれば

何が正しいのかなんて

僕にはわかりませんが

僕も母も

父の闘病を間近で看て

同じ選択をしました。

 

 

 

僕は父の闘病を間近で

看させてもらったおかげで

今、この仕事をしています。

 

幼稚園の頃からずっと

医療か福祉の仕事が

したいと思っていました。

 

でも、医者になりたいと

思ったことはありません。

 

薬や手術による治療の限界を

まざまざと見せつけられ

それでも必要な人がいることも

理解しつつ…。

 

 

 

僕がこの仕事で

大切にしていることは

正直なところ

お客さんや患者さんの

症状を改善させる

ということよりも

どう生きてもらうか

ということです。

 

 

 

その人、個人だけの問題ではなく

どう生きるかによって

その人の周囲にいる

家族や友人などへの

影響というのは

ものすごく変わってきます。

 

 

それに

どう生きるかによって

症状が出たり消えたりするとも

考えているからです。

 

 

症状というのは

体からのサインです。

 

・ちょっと頑張り過ぎてるから少し休みましょう。

 

・今やってることは本当にやりたいこと?

 

・食べ物が体に合ってないですよ。

 

・着る物が体に合ってないですよ。

 

・水分は足りてますか?

 

・しっかり睡眠を取りましょうね。

 

・食べる量が多すぎますよ。

 

etc...

 

 

 

そんな体からのサインを

無視していると

サインがどんどん大きくなっていき

大きな病気やケガとなってやってきます。

 

 

僕自身、交通事故で

大きなケガをしたときに

それまでの生き方を考え直す

チャンスを与えられました。

 

 

今から思えば

それまでにも幾度となく

サインは来ていたのにも

関わらず無視し続けていたんですね。

 

 

無視し続けた結果

最終警告のような感じで

バイクでトラックに追突し

左下腿解放骨折

3カ月の入院

1年半の療養期間を経て

身体障害者手帳交付

一歩手前の状態での

治療打ち切りです。

 

 

 

もし、それでも

無視し続けていたら

今度はどんなサインが

やってきていたのか

想像したくないですが

世の中には

それでもサインを

無視する人はたくさんいます。

 

 

 

僕は、体に現れている症状を

症状として扱うのではなく

体からのサインとして扱い

それをお客さんや患者さんに

伝えることで

日常で無理をしていることはないか

ということを考えてもらいたくて

今の施術スタイルになりました。

 

それが結果として

症状の改善に繋がると

信じているからです。

 

 

症状を単なる症状として捉えて

治療をしていくことを選択する

治療家や患者さんを

否定するわけではありません。

 

 

単に、僕は僕の経験の中で

症状は体からのサインとして扱い

どう生きるかを考えてもらうために

体からのサインを翻訳する

という施術スタイルを

選択しただけの話です。

 

 

それが僕の中での

ベストな生き方なんだと感じています。

 

そして、僕の選んだ生き方を通して

僕のように幼くして親を病気で亡くす子どもを

母のように若くして愛する人を亡くす人を

父のように家族を残して無念の中で亡くなる人を

無くすことが僕がこの仕事で成し得たいことです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

月毎月、新月と満月の日に

メールマガジンを配信しています。

僕なりの「生きやすくなる方法」を

書いてるので

興味のある人は登録してくださいね^^

 

http://shopmail.xii.jp/regist/add/tanagocoro/275/

 

 

 

登録フォームから送信しただけでは

仮登録状態です。

自動返信メールが届きますますので

そこに記載されているURLをクリックすることで

本登録となります。

 

30分以内に自動返信メールが届かない場合

迷惑メールフォルダに入れられているか

登録フォームに入力して頂いた

メールアドレスが間違っている可能性がありますので

再度、登録を行ってください。