先日、不調だったニハリ君、色々試した結果…しばらく普通に走れてましたが、一週間後に再び同じエンジンがかからなくなる症状が…。
症状から燃料ポンプが特に怪しい…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240421/09/tanago5552000/cc/e7/j/o0784108015428547263.jpg?caw=800)
(上は、燃料ポンプをコンコンした時の画像。(笑)
雨の日もほぼ毎日乗っているから、内側も汚いな…)
で、帰宅後直ぐにバッテリーを再びフルチャージしたら再びエンジンが一発でかかり乗れましたが…
数百メートル走ったらまた同じ症状に…
まずはリヤ周りのカウルを外し、もしかしたらと…燃料ポンプを軽くコンコン叩き、カウルやタンクをズラしたままの状態でエンジンかけたら…症状が明らかに良く成りました…エンジンかかるし、スロットルのレスポンスも追従?なんか変だけど…。
たぶんニハリの症状から燃料ポンプか?フィルター辺での詰まり?作動不良トラブル…かなぁ?
他に気になるのはバッテリーが充電されて居ない?
または充電が弱い?バッテリーから配線のどこからかリークして放電?
怪しいのはETCか…充電USBソケット…
古いバイクなので、余計な電気を使う物がバッテリーが弱る?…とにかく原因が判明するまでは外しとくか?
USBソケットを外して様子見することに…。
また、先週注文したチョークワイヤーはまだ発送されていないらしいので、エアクリーナーボックスを外し掃除したついでに古いチョークワイヤーを外しました。
で、再び問題発見…先ほどスロットルの違和感の正体判明…。
息子が以前交換したスロットルワイヤーのキャブ側のナットが緩んで金具から外れかけてました。(笑)
(後で息子に注意と報告だな…)
とりあえず、燃料ポンプと燃料フィルターは不良原因として直ぐに買うとして…
息子の空いた時間にサイドカウルを外して、キーオンの時にキャブのドレーンを開き、燃料ポンプからガソリンが送られて来ているか?本人に確認させ、納得の上で燃料ポンプを買って欲しいけど、寝るかバイトか?大学か?で時間有るのかな?(笑)
あと、バッテリー充電不良の原因がオルタネーターなら、社外の新品に換えたい…しばらくは頻繁にバッテリーチャージで時間を稼ぎ誤魔化すか?
他にも、レギュレーターも予備欲しいし…
バッテリーも前オーナーから替えて無いから、ソロソロ新品にしたいし…
予備のプラグも買いたいし…
息子の予算で順番に計画的に購入して欲しいものです…。