ぶどうの花が咲き始めたここ最近、大忙しなのが「房こき」という作業。
{BA99B2C7-CFD8-40D2-8542-0B2643A41370}

こんな感じのぶどうの赤ちゃんキラキラ

残念ながら、このまま全部の赤ちゃんを育てることはできないそうですガーン

下の3.5センチほどを残し、指で取ってしまいます。

{1165D03E-57F2-456A-A80B-0DD64FFEC722}

こんな風に……(´-ω-`)
ボケててすみません。

下の部分だけが大きくなり、立派なぶどうへと成長しますキラキラ

上の方に2つ残してあるのは、このあと「ジベレリン」という薬を2回つけるので、つけたことをわかりやすくするために、1回つけたら1つ切る、2回目つけたらもう1つ切る。といった具合に、目印に使うそうです。

上ばかり向いて両手を上げての作業、首と肩がものすごく痛くなりますショボーンガーン

誕生日にパパが買ってくれたのは、こちら
{4802B543-6F00-402E-9377-0DB482707AA5}

マッサージ機(笑)

すごく力強くマッサージして下さり、助かっていますキラキラ