ミキズハウスでの第1回、カシジェーリトリート、無事終わりました✨















この土地の採れたて野菜がたっぷりで、この地に自生する黒麹菌由来のカシジェーを使ったご飯で、それをこの地の植物やお花で飾り、みんなでワイワイと楽しく囲むって、






これこそ、リトリートというんじゃないか⁉️

(リトリートってどんな定義かはさておき🤭)






ミキズハウスで、パパイヤ、ナーベラー、オクラ、フーチバー、サクナなどの野菜を収穫






バタフライピーのお花やハイビスカスなどのエディブルフラワーも収穫







バナナの葉は、食べ物の下に敷いたりお皿にしたり





“自然とともにあるテーブル”って、とても美しいし、元気をもらえるし、誰もが笑顔になる。


もう最高だよね✨






カシジェークリームチーズと、オーナー美紀ちゃんが作ってくれた何かの実(ヒハツだったかな。何度聞いても覚えられない爆笑)のドリンク





メインは、カシジェーの冷やし担々麺。ナーベラーのカシジェー酢味噌がけと、パパイヤのカシジェー漬け、琉球セビーチェ。





(こんな素晴らしいテーブルを参加者さんに作っていただきました! みんなありがとう❤️)






ーーーーー






今日は8名の参加者さんのうち、半分の4名様がカシジェーリピートの方だった。






特に2回目の方はそれぞれ、カシジェーの“意味”を見出してたんだよね。






カシジェーをきっかけに、自分の好きなことを思い出した、カシジェーが自分の商品をランクアップさせてくれた、など。







「こんな素晴らしいものが沖縄にあるって、自分達はなんて素晴らしいんだと思わない?」という私の問いに、大きく頷いていた。






そんなやり取りを通して、私がカシジェーに取り組む“意味”って、ここにあるんじゃないか、と思ったんだよね。





みんな映える出来上がりに、撮影しまくり






「廃棄物をなくす」という“意味”では、“食”では心許ない。





今、世界規模の課題をカシジェーで解決する研究が進んでいてね。いずれカシジェーは世界中から引く手数多で、数年後には足りなくなると思う




先日会社訪問させていただいたアルガレックス。

カシジェーで藻を培養して養殖魚の飼料にし、海洋資源の保護を目指している。

この日のカシジェー担々麺は、うま藻を出汁に使ってビーガン仕様にした。







それはとても素晴らしいことだけど、

工業製品で使われるだけなら、一般人はカシジェーを知らないままなんだよね。






こんな凄いもの、可能性に溢れているものが沖縄にあるって、知って、食べて体感する。





普通の人が、普段の食事で親しむ。




「私たちにとってこんな身近で普通のものが、世界中から注目されてるものなの?」って、知る。







これこそが大事だと思うし、これがわたしの役割じゃないかって思ったんだよね。





自分たちのものは、世界が注目するほど素晴らしいって知ること。

自分を誇らしいと思うこと。






それをカシジェーを通して伝える。


私は今日、カシジェーにそんな“意味”を見出したよ✨❤️







参加者の方からも沢山教わりました!

ありがとうございました。





ーーーーー





次回のカシジェーイベントは、

9月9日(月)


ミキズハウスでのカシジェーリトリートが楽しすぎて、【第2回カシジェーリトリートatミキズハウス】を開催しまーす!






沖縄の植物が生い茂るミキズハウス





定員8名→残7名


参加ご希望の方はお知らせください✨

お問い合わせもお気軽に✨



カシジェーの女王インスタ



#沖縄

#琉球

#泡盛

#蒸留粕

#カシジェー

#カシジェーリトリート

#カシジェーの女王