料理研究家と名乗って、いかにも料理上手風を装っておりますが、苦手な料理もたっくさんあります(むしろ得意なものの方が少ない)。





母親が苦手な料理、またはほとんど作らなかった料理は、私も苦手で下手くそだったりする。






母の作り方を見ていたり、味を覚えたりするんだろうね。こんなところでも、母の影響は大きい。







その苦手な料理の一つが、天ぷら






母は、ほとんど天ぷらを作らなかった。

「天ぷらをうまく揚げるのは難しい。」

「家庭の調理器具ではうまく揚げられない。」

「天ぷらは店で食べるもの。」

母はよくそう言っていた。

だから私も、天ぷらは家では作らないもの、と思っていた。






沖縄に来て驚いたことの一つに、どの家でも普通に天ぷらを作っていること。

(沖縄天ぷらで、内地の天ぷらとはちょっと違う」

「料理は苦手で、全然作らない」なんて言ってる友人ですら、天ぷらをよく作ると言う。

「天ぷら、めちゃくちゃ楽じゃん」と言う。

私が「それ、すごくない?」と言うと、「だって簡単じゃん」と言う。







けど、私にとっては全然簡単じゃない。

何回かチャレンジしたことあったけど、油が少なすぎたり、たくさん入れすぎて温度が下がったりで、ベチャっとなり、カラッと揚がらなかったりする。油はねでヤケドしたこともあるしね。






でも、ようやく最近、上手く天ぷらが作れるようになってきた!






なんで上手くできるようになったかというと、お気に入りの油や、天ぷら粉、調理器具が揃ったからだな爆笑

(料理上手への近道は、素材選び、道具選びにあり!と思っている)




今夜は、モズクと島ラッキョウのかき揚げでした!











沖縄はモズクの季節!

酢の物になっていないモズクを沖縄で初めて見て、びっくりしたなあ。

しかもこんな大きなパックで売ってたりする。

これで500円!

(今日使った残りは、明日モズク丼にする。モズクを細かく切って、挽肉と炒めて、ご飯に乗せる。沖縄の学校給食の人気メニューなんだって爆笑





そして島ラッキョウの季節でもあるね!

今回は久米島産の島ラッキョウです。






宮古島の魚屋さんが作っている天ぷら粉。

簡単で美味しいので、お気に入り。リピートしてる。






ボールに粉と水で衣を作り、ラッキョウとモズクを入れて






揚油はこれ! 揚げ物がカラッと揚がる






調理器具撮るの忘れたけど、火力の強い電気調理器にフライパンで揚げてる。温度管理もしてくれるスグレモノ。








はい!できあがり。割とワイルドな出来栄え爆笑





沖縄天ぷらにはやっぱりソース!!!

美味しかったあ!





オマケ



汁物は、ゆし豆腐。これは繁多川豆腐の。これも激うま。





今日は、沖縄らしいご飯だった!

天ぷら、また作ろ!!






自著です

沖縄の一般家庭の十八番料理レシピと、その料理の裏にある家族の物語のエッセイ集





田中えり