会社を設立するか?しないか?というタイトルだけど、


会社は設立するよ。



いつするかっていう話ね。



今日は春分の日だから、

これからどうなりたいか、宣言しておこうと思って。




会社を設立します。




私の志事を大きく拡大させたいから。

経営者でありたいと思うから。







会社を設立しようなんて、つい1ヶ月前には思ってなかった。

個人事業主として、「会社設立するタイミングは、年商一千万になった時」(確か)と、聞いたことがあるのだけど、全然、届いてないしね爆笑つい1ヶ月前には、夢にも思っていなかった。







じゃなぜ、それでも設立するか。

助成金を申請したいから、なんだよね。





大きな規模のものは、会社でなければ申請できない。

だから。






で、先月も一つ、助成金の申請をしたのだけど(会社でなくても申請できるもの)、






そこで詳しい人に聞いたの。

「助成金申請は、お金をもらえる以外に、どんないいことがあるんですか?」と。

お金をもらえるだけだったら、申請しなくていいと思ったのよ。クラファンでも資金を集めることはできるし。






そしたら、

「信用が全然違う」と。

助成金が降りたということは、この事業は見込みがある、と助成側が認めたということ。

その助成側の目的、例えば地域振興だったら、地域振興に叶う事業だと認めたということ。






これはとても大きいことだよ、と教えてもらった。

じゃあ申請しよう、と一生懸命、書類を作った。

(結果はまだ出てません)







今後は、沖縄県にも認めてもらいたい。

カシジェー事業は、県の明るい未来に繋がると信じているから。県の信用を得たいと思っているから。

だからそのうち、大きな助成金にもチャレンジしていきたい。

だから、会社を設立する。






会計ソフトfreeeで、定款作成、始めたよ!



今の時代、ソフトで簡単に会社設立できてしまうんだね。ソフト運営会社のサポートも手厚い






とはいえね、焦りは禁物。

今すぐ、というわけではない。

いつか近い将来、時期が来たら必ず設立する。

その時に焦らないように準備を始めた、というところ。






で、この宇宙元旦からの目標!


行動力をつけるびっくりマーク

決断を早くするびっくりマーク




ここ、私の弱いところ。

永遠にダラダラしていられる、グータラ大好きだからよだれ





経営者としてやっていける訓練を、今から意識的にしていこうと思うよ!ウインク









今週末は、神村酒造感謝祭だよ! 私も2日間、カシジェー商品で出店します。神村酒造でお会いしましょう!




田中えり