重い病気にかかった友人を継続的ににサポートするのに、カシジェーを世に出すのがいいんじゃないか。だって酒造所だってその処分に困ってる。みんなが幸せになるんじゃないか。



(カシジェーとは、泡盛の蒸留粕。残渣であり、肥料や飼料、もろみ酢に活用されているが、処分されているものも多い)



そんな思い付きを友人に初めて打ち明けたのが、昨年の3月9日だった。




それから約1年。




1年後の3月2日に、大きなカシジェーイベントを開催したよ。

【泡盛と愉しむ沖縄そば】

史跡さんぽとそば打ちと泡盛の宴!







沖縄タイムスさんにも掲載していただいた



イベントを終えての私の投稿↓



【カシジェーが日の目を見た日✨】


3月2日【泡盛と愉しむ沖縄そば】、37名もの方々にご参加いただき、無事終了しました❣️


色々書きたいことはありますがカシジェーに限って言うと、“カシジェーに光が当たった、記念すべき日になった”と感慨深いです。


これまで細々と活動してきたけれど、この日は、沖縄随一の歴史研究家から、沖縄そば打ち名人から、酒造所社長夫妻から、人気飲食店経営者から、その道のプロ中のプロが、「カシジェー」「カシジェー」と口にしてくれた✨


そして40名近い方々に、カシジェーと、本邦初の「カシジェー沖縄そば」を味わっていただけた✨


最近、「私達にはカシジェーの神様がついてる」なんて仲間と冗談で言ってたけれど、本当にカシジェーの神様がいるのなら、めちゃくちゃ喜んでるだろうなあ❣️と思ったよ。


一緒に企画をしてくださった賀数仁然さん、野崎真志さん、佐久川長将さん、中里陽子さん、ありがとうございました❤️


そして何より来てくださった皆様、ありがとうございました❣️ 期日までに全員が参加費を振り込んでくださり、当日は集合時間にピシッと集まってくださり、テーブルを並べたり拭いたり、配膳したり片付けたりと、全ての工程で進んで気持ちよく手伝ってくださり、沢山助けていただきました。何事にも真剣に取り組み、思いっきり愉しむ、ステキな大人たちの休日でした✨


皆様に心より御礼申し上げます❤️


写真:田中えり


#泡盛と愉しむ

#沖縄そば

#カシジェー

#泡盛の蒸留粕

#カシジェー沖縄そば

#琉球

#歴史

#泡盛

#唐人そば



(引用ここまで)






朝の集合写真


史跡さんぽ


そば打ち




試食


カシジェー入り沖縄そば


シメの集合写真




一日中ずっと楽しかったのだけど、特に思い出深いのは、歴史研究家賀数仁然さんによる、王朝時代のカシジェー解説。




【御膳本草】という王様お付きの医師が記した本草本に、カシジェーがその効果とともに書かれている。その解説をしていただいた。





1年前、カシジェーなんて、酒造所関係者以外、ほとんどの人が知らなかった。泡盛マイスターだって知らなかった。



1年後、ここまで来た。



さて、カシジェーの活動も2年目に入る。2年目も、カシジェーを大切に思っている仲間とともに、新しいチャレンジをしていきたいと思っています。




田中えり