本の原稿、書き終えた。
まだ書き直す原稿が沢山あるけど、一通りは終わった。
どの原稿にも、エネルギーをこめられたか、なんて、わからない。
集中できずにスマホいじってばっかの時もあったし、「書けない自分はダメだ」と思いながら書いてた時もあったから。
でも私、
沖縄を好きという気持ちは、結構、誰にも負けないと思う。
もちろん知らないことばかりだし、何かに詳しいわけでもないけれど、そういう知識量で言えば、全然だけど。
そういうの関係なく、「沖縄が好き」とか「沖縄を伝えたい」とかいう気持ちは、誰にも負けないと思う。
そして、沖縄の、家庭の、沢山のごはんを見て、食べて、その数だけの家族も見てきて、
そのご飯や家族の在り方に、感動した回数やその深さも、負けないと思う。
それをうまく文や写真に表現する術を持ち合わせてなくて、四苦八苦しただけなんだよ、苦しかったのは。
沖縄に貢献できる、とか、恩返しできる、とかは思わない。
ただ私の興味あるものを、私の視点で切り取って、私が感じたことを書いただけの、自己満足だけの本。
役に立つ情報なんて、一切ない。
(あ、提供してもらった料理レシピは役に立つか!)
とりあえず一通り書き終えた今、心が凄く癒されてるんだよね。
なんかホッとしたし、涙出た。
書き終えた安堵感なのか、何でも中途半端な私がやり切れたという達成感なのか、どうしてかわからないけれど、
やっぱり、自分のために書いてたんだなあ、というのはよくわかる。
明日からは、頼んでもらっている原稿書きをするけれど(それも沖縄のことなので、嬉しい。テープ起こし、人に頼もうかと思ったけど、自分でやりたくて自分でする)、
2月に入るあたりから、書いた原稿を見直して、より自分の思いが伝わるよう整える作業に入る。
徐々に自分の思いが形になっていくのを感じられるから、それも楽しみなんだよね。
そして、私の本作りを応援してもらうグループも作ろうと思ってる。
「助けて」「応援して」って、言いたい。
詳細が決まったら、またお知らせします。
よろしくお願いします。
田中えり