昨日、センカさんの「魂のボイトレ」最終回だったんだ。


2ヶ月で4回のレッスン。



1回受ける毎に、

自分が変化していった。


この2ヶ月、ずっとワークをしてきて、

潜在意識が変わり、前提も変わってきたんじゃないかな。




それに、自分の本当の声を出すって、


腹にたまってるものを外に出すこと。


相当スッキリする。



今までしてなかっただけに、 


体の中にスッと一本、道が通ったような気がする。






最後は、センカさんによるコンサルみたいになって。

この4回のセッションで、

私のことをとてもよく見てくれていて、

ありがたいアドバイスを沢山頂いた。


(本当にありがとうございます! センカさんラブラブ



その中に、

「私の声がいい」

(もちろん、発声の仕方を教わってからの声ね)


というのがあった。




今まで声をあまり褒められたことがなかったし、


自分で自分の声がいいと思ったことがなかったから(どちらかというと、変な声と思ってた)、


意外だったけど、嬉しかった。





その声を使って表現したらどうか、というアドバイスを頂いた。


今は、文字や文章で表現することが多いんだけど、


映像で表現をしてみたら?と。






質問の仕方もいいから、


取材対象者の本質を引き出せるはず、と。



取材しているところを映像に残してみたら?


ということだった。


(実は、前にも雅子様から同じことを言われたことがあった。声を褒められたわけではなくて、映像をつくることね)




「映像を作る」

「映像の編集」


やったことないから、当然


「それ、私にできるかな?」


というのが出てくる。



ただでさえ、パソコン苦手で、

パソコン使わずに済むんだったら、

使いたくないくらい、なのに。





でもさ、


「今までと同じことをしてたら、ずっと変わらないまま」


というセンカさんの言葉が刺さって。


本当にその通りだなと思っている。




というのも、


前回のセッションで、


センカさんから宿題が出てたんだけど。



それは、

「思いっきりオシャレをして、ホテルへ行くこと」



私は、那覇で1番いいホテルだと思っている、

ザ・ナハテラスへ

1人で出かけた。


今まで友人と何度か行ったことあるけど、
用事ないのに1人で行くって
初めてだった。



ラウンジでケーキセット食べて、お仕事した。




わかりにくいけど、スカートはいてます。




久しぶりにスカートとヒールの靴履いて。


そしたら、色々気になった。

爪のお手入れ、したいな、と思ったり。


体の隅々、つま先まで行き届いていないことが、
恥ずかしくなった。



オシャレしてワンランク上の場所へ自分を連れていってあげると、

普段、気にならないことが、



気になるようになる!!



意識が変わるのがわかる!!




だからね、



普段と違う、


ワクワクすることを、


自分にさせてあげることって、


とても大事!



ということがよくわかったんだよね。



それでいうと


せっかくセンカさん、雅子さんから言ってもらった

「映像を撮ること」を


やらないなんて勿体ない!


早速何度も耳にしていた

Go Proを検索してみたりした。







はー! こんなカメラで


取材風景とか撮れたら楽しいだろうなあ!!




と妄想してたら、



「私、そういえば、


ジャーナリストになりたかったなあ!」


と思い出した!!爆笑



ジャーナリストてどんな人か知らないまま
(今もよくわかってないけど)、
ただ言葉の響きがカッコよくて憧れてただけかもしれないけど、



何か映像で伝えることができたら、


そして、それを私の言葉で伝えることができたら、


面白そうだな!!爆笑爆笑爆笑



と素直に思った。




今すぐに機材を揃えて、とかはできないけれど、


今すぐに、できることはある。


声で自分を伝えること。


それは、インスタライブ!



というわけで、



センカさんの最終回セッション終わってすぐ、



今度やるソーミンタシヤーレッスンの告知を


インスタライブでやってみた!!




今まで誰かとコラボとか、料理配信とかは何度かしたことあるけど、


1人で、ただ携帯に向かって喋る、というのは初めて。



自分に新しいこと、させてあげられた。




ただ今旅行中だけど、

明日もできたら、どこかのタイミングでやってみよ!

海で、とか爆笑




またオクマビーチに来てます。

雨上がりの夕焼け。


雨上がった直後の太陽

ランチは近くの国頭港食堂。まいうー。



家から向かう高速を走っている間にも、
雲や空の色が場所場所で異なる。
天気がコロコロ変わって、
ザッと降ったと思ったら、カラッと晴れる。

こんなところも、

沖縄サイコーだな、と思う。



そんな大好きな沖縄の知恵の詰まった郷土料理、

ソーミンタシヤーレッスン、開催します‼️



9月22日(火・秋分の日)
11:00〜11:30
ZOOMにて開催。

ソーミンタシヤーレッスン
南大東島産ラムCORCORで漬けた特製ラムレーズン【100g】のおみやげ付き!

¥2,000(銀行振込)
¥2,300(paypal)


田中えり