吉備路の田植も終わりました | まーちゃんの旅日記

まーちゃんの旅日記

ふるさとに残る 史跡 名勝 記念物、
  お祭りなどを訪ね一人旅を楽しんでいます。

 

 

 なだらかな松林を背景にした田園風景の中にある備中国分寺の五重塔とともに、

 いにしえの姿をそのままとどめ、吉備路のシンボルとなっています、

 

吉備文化の発祥の地としても、又日本の歴史を探る上でも大変興味深いところです。

 

備中国分寺を中心にした此のエリアは一年中いつ来ても絵になるところが一杯あります、

 

今の時期は田植えのすんだたんぼと五重塔、朝日や夕陽に照らされ田んぼにうつる五重塔、

私は昼前に来たのでたいした物は写せませんでしたが。

 

 

 

 

 

周囲には古墳もあり、古代吉備の繁栄の中心地であったことがうかがえます、

 

 

 

 

四季折々の自然と景色と花があります、

 

 

岡山とか倉敷に旅行に来られたら足を延ばすのにいい場所です。

駐車場はたっぷりありますよ。

 

 

 

 

 

 

以上です