おかやまの山間ですが ふるさと村 とよばれる茅葺き民家を残した村が

いくつか保存されています。

 

跡継ぎの問題の多い山間の村も田植えが終わっただろうかとでかけました。

 

 

ありました

 

茅葺き民家を残した、古き良き日本の原風景です、

 

あれーしかし無人の家になったようです。

 

 

田植えはきれいにすんでいますが人影は全くないです、

 

 

 

 

水車もとまっている。

 

 

誰が手入れするのか花はさいていました。

 

 

 茅葺きの家と田植えを終えて水を張った棚田の風景 いつまでもみたいもんです、

 

 

豊かな水によって発達した棚田が多く見られ、石造物、辻堂、河川などが

 

一体となって今も魅力的な景観を保っています、

 

 

山間の村ですが水はゴーゴー流れ不足はないようです。

 

 

今年の夏も特別暑いようなので こんなところでノンビリしたいもんです。

 

以上です。