棚田100選 上山の棚田 | まーちゃんの旅日記

まーちゃんの旅日記

ふるさとに残る 史跡 名勝 記念物、
  お祭りなどを訪ね一人旅を楽しんでいます。

 

 

日本の棚田100選に選ばれた棚田の多くは、長い歴史を有し、

景観、伝統文化の継承等に大きな役割を果たしてきました。

 

認定から20年以上が経過しましたが、棚田地域では農家の高齢化等により

従来のような保全活動が難しくなり、棚田の荒廃が多くみられるようになりました。

 

 

岡山にも多くの棚田があります、その棚田の保全のため整備活動が始まっていました、

 

 

 

人が作り出した此の美しい棚田の景色を何時までもまもりたいですね。

 

 

機械も入らない小さな田んぼもきれいに田植えされています、

 

 

4日ほどまえに棚田オーナーさんと応援の方たちで田植えがすんでいました。

 

 

田植えの当日は沢山の笑顔と、歓声が棚田に響いていましたと、棚田の住人、

 

 

高齢化や跡継ぎ不足で田や畑を耕すことが出来ない農家が増えています、

そんな農家さんと一緒に汗をかいてみませんか?、

 

 

そんな棚田に 白いひまわり が、珍しいです。

 

以上です。