走っている電車は 若桜鉄道観光列車 隼 です、上差し

 

若桜鉄道観光列車は JR郡家駅から終点若桜駅までの約20キロメートル(30分)の鉄道です

 

若桜(わかさ)鉄道は紹和5年に若桜線として、郡家~若桜間が全線開通し、

 

木材や木炭等の物資輸送の便として活躍しました。

 

 

若桜鉄道若桜駅で動態保存されている旧国鉄時代に製造されたDD16形の

ディーゼル機関車、(DL)

 

12系客車3両を使い、観光列車として本格運行させています。

 

 

ほんとうに電車が走って来るのかたずねると、もうすぐきますよと叱られ気味、

 

此の安倍駅は ふうてんのトラさん の撮影地で有名な所でした。 上差しカメラ 

 

       

     

 

車両の色は3色で

 

昭和号  川の水を表現した 青色、

 

八頭号  八頭町特産の柿をイメージした 茶褐色 

 

若桜号  自然、気候、風土に調和した グリーン と成っています。

 

 

 

 昭和号と若桜号が出発していきました。

 

 

後を走って次の駅に向かいます、次の駅は 八東 です。

 

 

 

八東駅で撮影していると地元の方が、若狭を訪ねてくれる方のために

 

今朝こいのぼりを上げました と駅前にたくさんの鯉のぼりで迎えてくれました。

 

 

 

 

 山々に囲まれた農村地帯を、レトロなデザイン車両が走る。

 

 

 若桜 鉄道の沿線には 隼 と呼ばれる駅もある、菜の花が咲いた田んぼの中も走ります。

 

 

若桜駅です、

 

郡家駅~若桜駅を往復する 1日フリー切符 が880円です、

 

きっぷのデザインが人気がありよくうれているそうでした。

 

以上です。