堺で泊まったホテルがすぐ近くだったので朝の散歩を兼ねて歩いてみました。

 


 

来てみてびっくり 県立自然公園 に指定されている桜の名所だそうだ、

 

 

大浜公園は明治12年に海浜公園として開かれ、堺市営で最も古い公園となっています、

 

 

頂上までの緩やかな道には沢山のソテツが植えられている、

 

だから 蘇鉄山 なのですか?、

 

 

一等三角点の設置されている 日本一低い山 となっていて 標高は7m弱 

 

こんなことが書いてあると直ぐのぼってみたくなる、

 

登頂時間は28秒でした。爆  笑

 

 

三角点も確かにありました。上差し

 

 

当時はまだまだラジオも庶民には高級品でした、

 

この台からラジオ放送を流してくれていたようです。上差し

 

 

 

 

 

蘇鉄山は大阪湾に面し、幕末には黒船来航に備えてお台場が築かれていたようです

 

砲台跡の石積みです、下差し

 

 

堺港入口に建つ 龍女神像 まるで絵葉書でみる 地中海のようでした、

 

 

有りました 旧堺灯台 現存する 洋式木造灯台 です、

 

 

 

日本に残る 六角形の木造洋式灯台 としては日本最古のものだそうです。ニコニコ

 

 

当時の写真がはられていました、上差し

 

 

現在は高速道路の橋げたより低いですが、

 

当時は時代の 先端設備 だったのでしようねえ。

 

以上です。