鳥取市の河原町に河原城はあります。国道を走っているとよく見えるので何度か登ったことがあります。

 

国道53号線沿いの 千代川川原に 花がきれいにさいていました、その花のバックになっていたのでチョット止まり写しました、

 

あすの日の出はお城から見ることにきめました。

 

 

早朝 東の空がやけてきました、

 

 

日の出 上上手く撮れませんでした、

 

 

雲がのぼってくれました、

 

 

鳥取市街方面下差し

 

 

千代川上流方向(右上) 国道53号 高架で走る鳥取自動車道 などがみえました。下差し

 

 

今回の早朝写真はこの一枚で 良し としました、下差し

 

 

 

 

天守閣は展示室とテラス展望台になっていて四季折々の町の風景が望めます、

遠く鳥取砂丘や中国山地の山並みが一望できます。

 

 

サツキが満開の

 

 

一か月前(桜の時期)にここを訪ね撮影した写真です。(3枚)下差し

 

 

 

天正5年、織田信長に中国攻めを命じられた羽柴秀吉  は天正8年 (1580年) 因幡の国を攻略する  際、

このお城に陣を張り鳥取城に出陣したといわれています。 

 

 

古墳時代から大国主命(おおくにぬしのみこと)と八上姫にまつわる伝説の地があるのでむかいます。

 

以上です。