飛龍の滝 | まーちゃんの旅日記

まーちゃんの旅日記

ふるさとに残る 史跡 名勝 記念物、
  お祭りなどを訪ね一人旅を楽しんでいます。

 

 

 兵庫県の上郡からR373を北に向かって走ると カート

飛龍の滝 とゆう有名な滝があると聞いたので寒い日ではあったが早速たずねました、

 

見つけたのが上の写真の看板でした、佐用町にある 

飛龍の滝 は NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 のタイトルバックになった滝だそうだ、

 

佐用町随一の規模を誇るらしいが、殆ど水がながれていなかったよ、

岩の上を少し水が流れているって感じでした、

 

水が落ちて来る滝では無くて、大きな岩の上を細い筋の水が流れ落ちている感じです、

 

冬季には凍結して幻想的な風景が見られるそうなので寒い日にもう一度たずねるしかないか?。

 

 

 

本滝の50m位手前にある小さな滝、

 

 

わりと歩きやしい道をのぼっていきます、

 


 

 

階段があるが歩きやすい、瀧まで10分程、 ありました! びっくりマーク

 

NHK大河ドラマ、軍師官兵衛 のタイトルバックになった 飛龍の瀧です、上差し下差し

 

 

どうしてこの滝が 大河ドラマのタイトルバック に選ばれたの?、

 

そんな第一印象でした、はてなマーク

 

 

 

 

絶対落ちない城、白幡城もありました。右奥一番高い所が天守です、

 

登ったのはもう30年以上前ですが思い出の 山城 です、

 

子供たちもこの山城に登った時の辛さを今でも話しています。 えーん 上差し

 

爆  笑

 

 

走って上月城に向かって走っていると綺麗なお寺さんが

 

 

オ ヨヨ 

誰がこんな事したんだ、狛犬さんが口紅つけてるよ、

 

きっとイタズラだろうなあ、     (>_<*  (>_<*)(涙)

 

 

龍年です 手をあわせてかえります。爆  笑